Admobで広告配信が制限された(その5)

 無効なクリックについて調査。


広告の表示回数とクリック率をみてみると


なんと一番ひどいのが

12/31にモロッコで

表示3回に対してクリック36回されているので

クリック率1,200%!

大晦日に何しとんねん、コラァ!!!


その他、海外ではクリック率が異常に高いことが判明した。



なにも考えずにアプリを全世界展開と軽く考えていたのがだめだった。

とはいえいまも実際つかってもらっているユーザーさんがいるので

普通につかっている国のみアプリを効果するように設定変更した。


仮に日本でもユーザー特定できれば、Googleに申請すれば

問題なさそう。



Admobで広告配信が制限された(その4)

 対応したアプリが承認された。

Admobの広告制限はまだ解除されない。(1週間経過)

アプリのDLはのびている。

Firebaseのログで(アナリティクス>イベント)

admob広告クリック時のイベントが確認できた。

今のことろ、異常なクリックはないようなので、ログみていこうと思います


イベント名自動的にトリガーされるタイミングパラメータ
ad_clickユーザーが広告をクリックしたとき
ad_event_id
ad_exposureGoogle Mobile Ads SDK によって配信された広告が画面に 1 つ以上表示されたときfirebase_screen、firebase_screen_id、firebase_screen_class、exposure_time
ad_impressionユーザーに広告が表示されたとき
ad_event_id
ad_queryGoogle Mobile Ads SDK によって広告のリクエストが行われたときad_event_id
ad_rewardGoogle Mobile Ads SDK によって配信されたリワード広告により報酬が付与されたときad_unit_id、reward_type、reward_value
adunit_exposureGoogle Mobile Ads SDK によって配信された広告ユニットが画面に表示されたときfirebase_screen、firebase_screen_id、firebase_screen_class、exposure_time